「B祭」 Students and their parents and friends enjoyed B Festival [楽しむ]

2012年9月8日~9日にかけて、僕の通うB中学校では、文化祭(B祭)が行われました。中学校と高校の混ざった学校なので、中高一緒に行われました。
文化祭 パンフ.jpg
↑パンフレット

中学生は、CAという週に1度の特別授業のグループに分かれます。僕はCA数学に所属しています。今月3日~7日の準備期間に、班毎に分かれて模造紙に、ある調べた事柄を書きます。僕(1年生)の班は3年生が中心となって模造紙にまとめました。僕は3年生のシャーペンの下書きをなぞりました。2年生は殆ど何もしませんでした。先輩なのであまり書けませんが…。
そして3日~6日までの月曜日~木曜日の間に、模造紙を終わらせ、7日金曜日は文化祭の一般公開に向けて、部屋の準備をします。パネルを持って来たり、模造紙を貼ったりで大変でした。でも、下校は早かったのでラッキーです。
そして、当日の1日目土曜日。生徒は通常通り登校しました。朝、全体集会があり、そのごオープニングセレモニーが高校の中庭で行われました。そして、10時に一般公開がスタートしました。当番は決まっています。僕は午後の最初くらいだったと思います。まあ、頑張りました。勿論、生徒がまわる時間もあります。この日は友達と一緒に中学校をまわりました。CA生物が面白かったです。小さな入間川を作っていました。その中には、ザリガニ、魚、さらに亀までいました。また、奇術研究部の公演にも行きました。何しろ僕は奇術研究部所属なので……。でも高校生だけが出れば良い公演なので、僕は観客として行きました。そして、一般公開終了の15時30分になり、部屋の掃除をして、全体集会をして下校となりました。
2日目最終日の日曜日。生徒はいつも通りの登校、そして、オープニングセレモニーはなしで、その日の準備です。全体集会はありましたが……。そして、また10時から一般公開です。今日の当番は午前と午後をはさんだあたりです。それまでは昨日の友達と今度は高校をまわりました。まあ普通でした。スライムを作りました……。そして当番となりました。当番が終わり、その友達のところへ行ったら「疲れたからもう歩けない」と言って、裏へいってしまったので、それからの1時間位は一人でまわりました。かき氷を食べたりもしました。この日は、僕の両親が来ていたので、スタンプラリーをやってもらいました。その景品がこちらです。
文 シャーペン.jpg
シャーペンですね。
そして、14時45分のB祭終わりの時。この日のうちに片づけを終えました。そして全体集会で解散となりました。その後、後夜祭がありました。その祭りは出なくても良いのです。僕は一応出てみました。かき氷を無料で食べて、サブグラウンドというところへ行くと、何やら高校生が歌を歌っていました。かき氷はあまりシロップがかかっていませんでしたし、歌も面白くなかったのです。なので僕は一緒にいたクラスメイトと「帰ろう」と言って、途中でしたが帰りました。まあ、後夜祭以外は楽しかったです。来年も楽しみです。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。