国立科学博物館へ [行く]

僕は、お母さんと2012年7月28日に国立科学博物館へ行きました。午前中に家を出て、昼食を池袋でとり、山手線で上野まで行きました。昼食はお寿司です! 博物館の場所は以下の地図です。

大きな地図で見る
国立.jpg
地図=Google 写真=Wikipedia
特別展で、「元素のふしぎ」をやっていました。
元素のふしぎ.jpg

この世の全てのものは、必ず元素から出来ています…といったようなことを教えてくれました。付属して、元素周期表を載せます。
周期表.jpg
(見え難い場合は、拡大して下さい)
Hが水素…という感じで最後まで書いてありました。大学生や社会人の理系らしき方々が多かったです。
次に常設展へ行きました。しかし、見るのが多くて結構疲れていました。
ガイド.jpg
〓パンフレット

地球館と日本館があります。地球館は、動物、恐竜の化石、昔の人間、森の中、科学など幅広い歴史的な物が展示してあります。一方日本館は、日本の動物、恐竜の化石、昔のものなどが多く展示してあります。見たい方は是非行ってみて下さい。(ホームページはこちら
そして、帰りにレストランでジュースを飲んで帰りました。
さて、なぜ博物館に行ったのかというと、夏休みの宿題があるからです。「ミュージアムレポート」というのがあります。博物館、つまりミュージアムに行って、興味、関心が湧くことについて調べて、レポートに纏める、といった内容です。僕は元素の何かしらについて書こうと思っています。でも、良い点は、そのレポートをパソコンで打ちこんで印刷しても良いということです。技術の時間に配られた宿題なのですが、先生に聞いたら、「良い」と言われました。なので、パソコンのWordで作ろうと思っています。まあまあ楽しみです。
まあ、今日の博物館見学は、面倒で疲れたけれど、楽しかったです。
nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

baaba

久しぶりのブログでしたね。暑い中大変でした。
nくんの成長ぶりがうかがえて うれしいよ 頑張って
by baaba (2012-07-30 08:29) 

lamer

国立科学博物館に行かれたのですね。
自分は「インカ帝国展」を見に行きましたよ。
マチュピチュが発見されて100年とかで・・・。
夏休みの宿題を頑張ってください。
by lamer (2012-07-30 13:30) 

淀飆

baabaさんへ
久しぶりで申し訳御座いません。最高気温は35℃くらいではないでしょうか?
僕はあまり成長していません。

lamerさんへ
上野公園の科博へ行きました。
マチュピチュも興味ありますね。
夏休みの宿題… 多いのですが、頑張ります。
by 淀飆 (2012-07-31 16:03) 

先生やってます

たまにブログのぞいてます!いつも面白い内容ですね。
少し句読点が多いかな(笑)
これからもがんばってください。
by 先生やってます (2012-08-05 22:17) 

ぴーすけ君

お元気ですか?
残暑お見舞い申し上げます。
by ぴーすけ君 (2012-08-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2年ぶりの潮干狩り歯の治療10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。