学校休校 My School Made Its Students Keep at Home on The Rainy and Windy Day. [吃驚]

僕の学校は2013年9月5日、夏休みが終了し、新学期が始まってまもなく、大雨・洪水警報[雨][台風]が発令されたため、休校になりました。僕は今中学2年生ですが、この学校に入学して初めてのことです。埼玉県の学校なので、猛烈な雨をもたらした雨雲が通過した地域です。
僕は今日の朝、家を出て電車に乗り、学校の最寄り駅へ到着しました。そこでは僕の学校のたくさんの中学生・高校生が待機していました(中高一貫です)。僕がその駅へ着いたときはまだ自宅待機の指示だったのですが、その駅へ着いて初めてそれを聞かされました。少し待ちましたが、学校が休校になる可能性の方が高いということで止むを得ず、また電車で帰宅することにしました。
家に着くと、母から休校の知らせがありました。ですので、この日は家でゆっくりしていました。
この日の雨はとてもすごかったことは、関東に住んでいる方々はご存知だと思います。僕も行くときは大丈夫だったのですが、帰るときが土砂降りの雨でした。
現在では、関東では水不足に悩まされています。ただ単に「雨」といってもやはり短所だけではないのだと感じました。
nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

SGW

No creatures can live without water.
水はなくてはならないものですが、時に災害をもたらします。
科学の力で、水と上手につきあえる世の中になってほしいものです。
by SGW (2013-09-06 10:51) 

lamer

人間は70%が水分とか?
水が無ければ生きられない生物です。
生物はどれも同じでしょう。
水は大切なものです。
でも、自然の様子が変わって良い具合に配分されるのではなく
局所的に集中して豪雨に見舞われると受けきれなくなって災害になっていまいます。
大変でしたね。
学校が休校になるのは普通ではないですね。
10メートル先が雨に煙って見えないどしゃ降りに会ったことがあります。
大雨・洪水注意報があちこちに出る様になりました。
フィリピンの方で発生する台風が沖縄辺りで発生する様になりました。
温暖化が原因だそうです。
by lamer (2013-09-06 17:00) 

淀飆

SGWさんへ
All the people can live safely if they drink water.
They always need a lot of water.
ですよね。
水というのは人間にとってかけがえのないものです[__たらーっ]

lamerさんへ
ご訪問ありがとうございます。
どこかで聞いた話ですが、ナメクジは体の99%が水分だそうです。
水というのは人間に必要なものでありながら、ときに天災として人の生死を脅かすものです[__雷]
午後には晴れていたので、午前中頑張って行けば帰る方は楽だったのかもしれませんが…。
また、僕は地球温暖化に対して本気で考えていかねばならないと思いました[__iモード]
台風が沖縄辺りで発生するのはおかしいですね。
これもすべて人間のせいなので、過去の過ちを未来で完璧にではなくても、少しでも良いから改善する必要があると思います。
by 淀飆 (2013-09-07 14:48) 

つなみ

御無沙汰致しておりました。
今年もあとわずか、気忙しくなりましたにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませ。
来年も宜しくお願い致しますm(__)mぺこり
by つなみ (2013-12-31 18:49) 

淀飆

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by 淀飆 (2014-08-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。