2=1 ??? 数学の不思議! MATHEMATICS!! [考える]

数学の面白い話題を見つけましたのでご紹介します。
数学不思議1.jpg
上の式、不思議ですよね。
a=bとします。
両辺にaをかけます。
両辺からbの2乗を引きます。
両辺を因数分解します。
両辺をa-bでわります。
a=bより、b+b=b
        2b=b
両辺をbでわります。
すると上のような結果になります。
「a=bより」というのがおかしいのでしょうか? また、そもそも「a=b」と最初に置くことが間違えているのでしょうか?
何とも不思議な上の式、皆様分かりますか?






正解は……、(a+b)(a-b)=b(a-b)の両辺をa-bで割るということがおかしいのです。a=bというのがさらなるヒントとなります。a=bより、a-b=0になりますよね。つまりa-aやb-bと同じなわけです。割り算の決まりで、数を0で割ることはできません。ここが間違っているから、この後の計算がくい違ってしまうのです。
数学というのは面白い教科です。どこか一ヶ所が間違えていると、全て間違いになるのですから。おそらく数学が好きな方や得意な方なら瞬殺だったのではないでしょうか?
これを自分なりの証明にまとめてみました。
数学不思議1証明.jpg
こんな感じでこれからも数学について載せていけたらなと思います。
nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice! ありがとうございます。^^☆
by ゆうのすけ (2013-08-31 23:03) 

淀飆

こちらこそ、ご訪問&nice!、ありがとうございます[__!!]
by 淀飆 (2013-09-01 15:11) 

lamer

面白いですね。

もっともらしくても成り立たない事ってありますね♫

数学は苦手です。
淀飄さんは得意のようですね。
by lamer (2013-09-03 09:28) 

淀飆

ご訪問ありがとうございます[__!]
僕はまあ数学に関してのできは普通だと思います[__パンチ]
数学というのは面白いものです。
やはり閃き[__ひらめき]が大事です。
これからも頑張って勉強していきます[__!!]
by 淀飆 (2013-09-03 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。