始業式、学校へ&脳を鍛える問題の答え [考える]

僕の学校は、2011年9月1日に始業式でした。今日は、昔関東大震災が起きた日(防災の日)ですから、引き渡し訓練もありました。僕は、まだ夏休みで良かったのですけど……。もう、明日(9月2日)から給食ありの通常授業らしいです。がっかりです…。今日は、登校→朝休み→朝自習→始業式→掃除→宿題提出→運動会のリレーの先週決め(外)→引き渡し訓練で下校という順だったと思います。しばらく学校に行っていなかったので、一寸疲れました。始業式は、開式の言葉に始まり、校長先生のお話、閉式の言葉という感じでした。その後、今月の目標をある先生が話して終了です。引き渡し訓練は、暑い中、15分程度待たされました。お母さんたちは目の前にいるのに、先生が話していたからです。またその話の長いこと! やっと終わって家に帰りました。まあ、久々の運動もして、良かったのではないでしょうか?
さて、話が変わりますが、この前の記事で出した、脳を鍛える問題2問の答えを発表します。(その記事を見たい方は、こちら←をクリック)
1問 A.体
理由は、他の漢字には、「辶(しんにょう)」が付くけど、体には付かないからです。(週、辻、逢、返)
2問 A.替
理由は、「替」は画数が12画だけど、他の字は、13画だからです。

2問目は、一寸難しかったかもしれません。が、考えてくれた方、ありがとうございます。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

百草園

二問目は、漢字そのものが難しかった
でも勉強になりました
by 百草園 (2011-09-08 09:51) 

N

わざと難しくしました。
御評価誠に有難うございます。
by N (2011-09-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。