夏休み残りわずか&脳を鍛える問題2問 [考える]

もう夏休みも残りわずかです(関東の小学生に限る)。今年は、いろいろなことがありましたが、1番気になったことは、やはり、東日本大震災か原発問題でしょう。まあそれではいよいよ本題へ。
僕は、宿題は粗方終わりましたが、1つだけ終わっていない物があります(2011年8月28日現在)。それは自主学習です。でも、この宿題、はっきり言って、評判悪いです。お母さんたちの中では、「自主学習大ヘーン!!」とか、「多いよね~」などという話も出ている程、嫌な宿題です。僕だって嫌です。夏休みだって暇ではありませんから……。どのくらい多いかというと、自主学習ノート1冊分なのです。1冊というと、30枚、つまり、60ページもやらなくてはいけないわけです。でも夏休みは40日強ですから、1日2ページは確実です。他の宿題は、すごく少ないくせに。それでも僕は、頑張ったので、やっとこさっとこ後数ページとなりました。ここまでが、また長かった物です。今までやっていた自主学習ノートの続きから、1冊分ですから、僕は、本当の1冊は終わったわけです。夏休み前にやっていた数ページを2冊目でやっている途中です。まあ、頑張ります。何度もしつこいですが、その他、読書3冊以上、お手伝い、夏休み復習ノートなどは終わりました。夏休みも残りが、数日、もう、一桁です。でも、「元気に学校行こう!」とは思いません。給食の時間が悲惨だからです。掃除も面倒くさいし良いとこなしです。つまり、学校には行きたくありません……が、これも2学期、3学期、つまり卒業までの辛抱だと思っていますから、頑張って行こうと思います。それにしても、9月1日の次の日から、給食ありで、僕はがっかりですね…。
これだけでは、なんかパッとしないので、脳を鍛える問題を2問出します。
1問 「周、十、夆、体、反」の内、仲間外れを選んで下さい。
2問 「豣、豢、誀、話、替」の内、仲間外れを選んで下さい。

色々な発想力が必要となりますが、1問目が解ければ2問目も似たようなものです。是非考えてみて下さい。(答えは後日お教えします。)
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

SEGAWA

こういうクイズは得意なんだよね~
1問 仲間はずれは「体」
理由 他の漢字はしんにゅうをつけると別の漢字になるのですな。
週、辻、逢、返とね。
でも2問目はさっぱりわかりません。1問目と似たようなもの?
????????????
by SEGAWA (2011-08-29 17:19) 

N

正解かどうかは、近々投稿する答えの記事を見てね~
両方とも似たようなもんだよ。ヒントは、よく国語の文法でやる、漢字の◎◎と△△だよ。それに注目して考えよう。
by N (2011-08-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。