『あらしのよるに』映画 [見る]

僕は、2012年4月21日に、『あらしのよるに』という映画を見ました。

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


〔感想〕
あらすじから書きます。
曇り空の下野原でヤギの親子が草を食べていました。それを知っていたかのように、オオカミの群れが近寄っていました……。それを察知した母ヤギが顔を上げ、それに気付いた子供のヤギ(メイ)も顔を上げると、母は逃がすようにメイを押し始めました。しかし、オオカミの群れがメイ達を襲い始めました。母はオオカミの片耳を食いちぎったが、ついに食われてしまいます。メイは泣きながら草原を走っていきました。
ある嵐の夜、立派に育ったメイが山小屋に避難しました。同様に1匹のオオカミ(ガブ)も同じ山小屋に避難してきました。真っ暗な闇の中、かぜ気味で鼻の利かない2匹は、互いの正体を知らない(勘違いした)まま夜通し語り合い、意気投合します。そして「あらしのよるに」を合い言葉に、翌日再び会う約束をします。
翌日、2匹は互いの意外な正体を知ることになるが、喰う者(オオカミ)と喰われる者(ヤギ)の関係を超えて、2匹は「ひみつのともだち」となります。しかしそれは、互いの種族にとって、決して許すことのできない禁断の友情でした。ある時、ガブと逢う約束をしたメイに、友だちのヤギ(タプ)が心配だからと一緒についてきます。ガブにとってはメイは友だちだが、メイの友だちは美味しそうなエサです。結局、メイの友だちを脅かして逃がし、その場は事なきを得ます。
しかしやがて、2匹の関係は、ヤギとオオカミのお互いの集団にバレてしまいます。喧々囂々の末、互いの集団では自らの利益のためにメイとガブの友情を利用して、相手方の情報を手に入れてくるように2匹に命令します。メイとガブは、それぞれの集団内での立場よりも、お互いの友情を大切にして2匹で逃げることを決意し、ヤギとオオカミが一緒に暮らすことができる「緑の森」を探すため、目の前に広がる雪山の向こうを目指し旅立ちます。その頃、オオカミの群れは自分たちを裏切ったガブを追いかけていました。
雪山を駆けていく2匹。ガブがメイを気遣って夜中だけ狩をしていたことで、1度険悪になった2匹だったが、和解してさらに強い絆で結ばれます。だが、追跡隊のオオカミの群れは少しずつ、確実に2匹を追い詰めていました。焦りと寒さに体力を削られ、もう歩けないと感じたメイは「自分を食べろ」とガブに頼みます。。泣く泣くその頼みを聞こうとしたガブだったが、そのとき既にオオカミの群れは間近に迫っていました。ガブは自らを囮にし、メイを助けようとしたが、雪崩が起きて群れもろとも巻き込まれてしまいました。
春。メイは山を無事に越え、草原で暮らしていたが、居なくなったガブを思うと寂しくてたまりません。ある日、ガブが近づいてくるのを見て、喜んで近づいていくメイ。しかしガブは雪崩のショックで記憶を失い、今やメイもただのエサに過ぎなかったのです。ガブの豹変ぶりを嘆き悲しんだメイは「いっそあのあらしのよるに出会わなければ」と叫びます。その言葉がきっかけでガブの記憶は戻り、2匹は再び友情で結ばれたのです。
面白い話でした。結構な物語です。もっと小さい頃に一度見ましたが、もう一度見たくなって、あるDVD貸出店で借りました。アニメですが、子供は勿論大人も楽しめるようなので、お薦めします。
主題歌を載せます。

こちらも良い曲ですね!
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

lamer

ゴールデンウィークには何処か遊びに・・・?
今、旅に出たくてワクワクしています♫
by lamer (2012-04-22 16:15) 

淀飆

御訪問有難う御座います。
僕は学校の行事で富士山麓の樹海に行きますよ。楽しみです!
by 淀飆 (2012-04-28 21:38) 

baaba

私は本を読んだような気がします。どきどきしながら読んだ思い出が
あります。
by baaba (2012-04-29 14:48) 

淀飆

御訪問有難う御座います。
とても良い話ですね。ガブとメイの友情がとてもよく描かれた物語であったと思います。
by 淀飆 (2012-04-30 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。