Sound Concert 2011 [曲]

2011年5月22日に、Sound Concert 2011というConcertに出ました。なぜ出たかというと、僕がピアノを習っているからです。分野は、2つあり、エレクトーンの人もいれば、ピアノの人もいます(一部だけ、打楽器が加わる場合もあります)。だから、僕はそのうちのピアノということです。お父さん、お母さん、お姉ちゃん(長女)、お爺ちゃん、お婆ちゃん(お父さんのお父さん、お母さん)が、聴きに来てくれました。会場は、埼玉県南部に住んでいる人は多分知っている、和光サンアゼリアです。皆さん1度くらい、行ったことがあるのでは? 本当は、10時30分開場、11時開演ですが、僕は、サンバリズムというものに、ピアノと別に参加する予定があったので、それのリハーサルに参加するため、10時に、裏口のようなところから入って、練習しました。中に入ると、ピアノの綺麗な音色が聞こえてきました。弾いていたのは、ピアノの先生の娘でした(娘も先生です)。弾いていた曲名は、幻想即興曲という難しい曲でした。とても上手かったです。

↑幻想即興曲

サンバリズムは、練習のときは、結構間違えてしまったけど、本番では……。その答えは後で。そのリズムは、タタタタン タタタタン タタタタタタタタタタン、という感じです。まあ、こんなこんなで、本番が始まってしまいました。
P.jpg
P2.jpg
↑〔上〕Light Blue Program 〔下〕Pink Program

時間はあっという間に過ぎていきました。中には、上手い人や、間違えている人もいました。ピアノの弾き語りをしている人もいました。曲は「トイレの神様」だったと思います。歌も上手かったです。――そして、やっと僕の出番です。僕が弾いた曲は、Valse Etude(ワルツ・エチュード)です。僕も一寸間違えたけど、簡単な間違いだったのでよかったです。僕の演奏の動画があります。興味のある方は見て下さい。

↑Valse Etude

一寸失敗してけれど、まあ綺麗に弾けているかな?、というところです。その『綺麗』の理由は、STEINWAY(スタインウェイ)という、3000万円くらいする、超音が綺麗で、豪華なピアノを借りてConcertをしているからかもしれません。
piano1.jpg
piano2.jpg
まあ、その話は良いとして…… サンバリズムはちょうど1部の最後でした(2部もあります)。サンバリズムは、もちろん打楽器を使います。アゴゴ、タンボリン、ジャンベ、カホーンなどです。僕は、そのうちのタンボリンでした。まず最初に、行進をして舞台に上がりました(行進をしない人もいます)。そして、リズムに合わせて、楽器を叩きました。途中で、Soloパートもあります。そのときは、ジャンベと一緒でした。本番は練習と違い、自信を持って、ほぼ間違えずに出来ました。良かったです。また機会があったらやってみたいです。最後に、先生から貰った花束を持って、記念撮影がありました。そのとき、ずっと立っていたので、結構疲れました。終わった後、お婆ちゃんからも、花束を貰いました。
花束.jpg
花束1.jpg
↑〔上〕先生から貰った花束(ペットボトルにさしてある) 〔下〕お婆ちゃんから貰った花束

本番終了後、お父さんとお姉ちゃんとお爺ちゃんとお婆ちゃんで、がってん寿司に行きました。僕はいくらが大好きなので、いくらばかり食べました。コレステロール、上がっちゃいますね……。食後、お爺ちゃんお婆ちゃんは、家に寄っていきました。すぐ帰っちゃいましたけど。最後に、お祝いを貰いました。確か5000円でした。前にも貰ったので、これで1万円です。ラッキーです。まあこんなことは良いとして…… 今日は1日楽しかったです。良い思い出が出来たと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。