国内観測史上最大(世界観測史上最大級)の大地震 M(マグニチュード)9.0 《東北関東大震災・東日本大震災》 [吃驚]

2011年3月11日に、宮城県沖で、M9.0の大地震(この地震の名前は、『東北関東大震災・東日本大震災』です)が起こりました。(気象庁は、最初、M8.8と発表しましたが、2011年3月13日に、再解析した結果、M9.0だったということです。気象庁は、改めて、「先日は、M8.8と発表しましたが、再解析した結果、M9.0だったので、M8.8をM9.0に、訂正します。」と発表しました。)国内観測史上最大の地震でもあり、世界観測史上最大級の地震でもあるそうです。僕のクラスの人は、そのとき、学校の教室にいました。地震が起きた日付、時刻などは、『2011年3月11日 14時46分(PM 2:46分)頃』です。ちょうど帰るころでした。帰りの会をしている途中に、地震が起きました。地震発生直後は、皆、机の下にかくれました。そして、「只今、大きな地震が起きている」という放送が流れました。おさまると、また、「只今、地震はおさまりました。皆さん校庭に集まりましょう。」という放送が流れました。他のクラスの人は、ランドセルを背負っていましたが、僕のクラスだけは、背負ってませんでした。パニック状態で、それどころではなかったのです。そして、校庭に出て、校長先生の話を聞き、先生たちが、5分程話し合った結果、家の人に引き渡すということに決まりました。ランドセルは、学校に置いて帰ることになりました。なぜかというと、校長先生が、「教室に戻ってはいけません。」と言ったからです。自分でお母さんが来てから、勝手にランドセルを持って来ている人もいましたけど……。僕のお母さんは、1時間くらいしてから、来ました。お母さんを待っている間も、何回か、強い余震がありました。家に帰ってからもありました。僕のおじいちゃん、おばあちゃん(僕のお母さんのお父さん、お母さん)の家にも、連絡が出来ない状態です。心配です。でも、仕方ありません。職場に行っているお父さんには、連絡が出来ました。僕のお父さんが、僕のおじいちゃん、おばあちゃん(僕のお父さんのお父さん、お母さん)の家に、先に連絡したそうです。よかったです。それにしても、ニュースです[雷][exclamation×2]地震のことと、津波のことと、その影響と気象情報などしかやりません。そのせいで、楽しみにしていた「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」が、そのニュースでつぶれたのが、むかつきました[ちっ(怒った顔)]テレビ画面に、日本列島が映っているのがいらいらします。しかも、いろんな色で点滅しています。目障りです。こんなことになるんだったら、やっぱりドラえもん、見たかったです。まあ、でも、仕方がありません。またの機会にします。僕が、住んでいる埼玉県は、震度5強、5弱だったそうです。僕の住んでいるところは、震度5強でした。結構大きいです。震度5強の恐怖を、改めて知りました。家でも、結構、物が落っこちたり、壊れたりしました。でも、食器には、あまり問題ありませんでした。でも、福島県などでは、5m~10mの大きな津波が到達したそうです。違う海沿いの地域でもそういう感じです。僕にとっては、生まれて初めての体験でした。地震・余震が、あまりに多かったので、俳句を思いついちゃいました。(季語は無いですけど……。)〝『大地震 プレート同士が 喧嘩中』〟どうでしょうか?上手いでしょうか?……。とりあえず、家が無事でよかったです。「Yahoo! JAPAN」のニュースとリンクします。 ―ニュース―
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

SEGAWA

すべてのチャンネルで地震の放送をするというのもどうかと思いますが、この事態にドラエモンを見ている場合ではないですよ。
by SEGAWA (2011-03-14 13:02) 

HY

時間は2時46分じゃなかったけ?

ちなみにらんどせる わたしはしょいました
大きな地震でしたね

by HY (2011-03-26 09:47) 

N

SEGAWAさんへ
どうしても、見たかったんです。
それより、「ドラエモン」ではなく、「ドラえもん」ですよ。

HYさんへ
時刻、間違えてました。訂正しておきます。
背負って帰った、ということですか?
M9.0は、やばいですよ……。
by N (2011-03-30 20:27) 

ooguti

確かにやばい
by ooguti (2011-04-04 17:52) 

N

だよね。
by N (2011-04-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。